よくあるご質問
お部屋に関するご質問
- 設備が故障した時は?
-
備え付けの給湯器・エアコン・換気扇などの設備は、設置経過の年数等により故障する場合があります。
早期修理等の対応に最善を尽くしますが、設備によっては数日お時間を要することもあります。
設備の故障を発見しましたら大変お手数ですが、修繕・お困りごとフォームまたは、
弊社(TEL:048-258-4704)まで御連絡下さい。
- 長く部屋を留守にする時は?
-
防犯のための用心をお忘れなく
ポスト(郵便受け)がいっぱいになって新聞や郵便物がはみ出ていると、空き巣に狙われやすくなります。
長期間お部屋を留守にされる場合は、新聞の配達を止め、郵便局に郵便物を預かってもらう手続きをしてください。
緊急時の対応のため、約1ヶ月以上不在にされる場合は、期間や連絡先等を事前にお問い合せフォームまたは、
弊社(TEL:048-258-4704)までご連絡下さい。
凍結に注意してください
冬季に長く水道や給湯器を使用しないと、機器の内部や給水配管の水が凍結し、機器の破損や水漏れの原因となる場合があります。
長期間ご不在になる時は、凍結防止の対策をしてください。
万一、給湯器等が凍結し、機器の破損や水漏れを起した場合、補修費用は入居者様のご負担となります。
くれぐれもご注意ください。詳しくは、凍結防止対策をご確認ください。
- 鍵をなくしてしまった!
-
カギをなくした場合、弊社(TEL:048-258-4704)へご連絡下さい。
尚、シリンダー交換の際は有料となります。
契約に関するご質問
- 賃料等の引落日を変更したい
-
原則、変更することはできません。保証会社利用者は保証会社へお問い合わせください。
- 契約更新手続きとは?
-
契約期間満了の2ヶ月前位に、賃貸借契約更新の通知をさせていただきますので、
内容をご確認の上必要事項をご記入・捺印いただき、弊社までご返送して頂き、更新料のお振込もお願い致します。
別途、火災保険の更新の手続きもお願い致します。
- 火災保険について
-
多くの賃貸借契約書にはご入居者様のご負担にて火災保険(借家人賠償保険)へのご加入義務がございます。
弊社よりご送付いたします「更新のご案内」に借家人賠償保険の申込書を同封させて頂いておりますので、必要事項をご記載の上ご返送をお願い致します。
また、弊社よりご案内をさせて頂く保険会社ではなく、今までご加入いただいている保険契約をご継続される方は保険証書の写しを「更新書類」と合せてご返送を宜しくお願い致します。
- 解約する場合はどうすればいい?
-
最低1ヶ月前までに、弊社へご連絡いただくか、ご解約メールフォームのご入力をお願いします。
「解約通知書」が届き次第、担当者から退去立会いの日程などのご連絡をさせていただきます。
駐車場に関するご質問
- 友人や家族は遊びに来た時に物件の空いている駐車場に停めることはできますか?
-
駐車場は全て指定(指定外物件を除く)となっております。指定外駐車や路上駐車はトラブルの原因や、緊急時の妨げとなりますのでおやめください。
訪問者の方にも指定外駐車や路上駐車を行わないよう説明をしてください。
また、事故・盗難・物損・除雪・落書き等、また駐車場内でのトラブルに関して、貸主及び弊社とも一切責任は負いませんので予めご了承ください。
- 無断駐車されている時は?
-
無断駐車などの不法行為にたいしては、入居者様で対応が必要です。車種、色、ナンバーを控えて、管轄の交番へ連絡して下さい。
但し、弊社営業時間内であれば交番への連絡、貼紙など御協力致します。レッカー移動などはできかねますので御了承下さい。
その他のご質問
- 騒音がします。
-
修繕・お困りごとフォームよりお問い合わせください。
具体的な状況をお伝えください。
【いつから】
【何時頃】
【頻度】
【具体的な内容】
【どこから】
- 前の入居者宛ての郵便物が届きます。
-
最寄りの郵便局にご連絡ください。
郵便局のご担当者様がご自宅まで来て現在の入居者の居住確認をとったうえで、郵送をストップする手続きが可能です。
最寄りの郵便局へのご連絡が難しい場合は、郵便物に「前入居者 転居済み(誤配達)」という付箋を貼ってポストに投函すれば以後対応されるのでお試し下さい。
- インターネットを引き込みたい。
-
建物へ導入されているインターネット回線を基本的にご利用ください。
その他のインターネット回線については、ご利用できません。
なお、許可なく未導入のインターネット回線を引き込まれた場合、修理費用をご負担いただきます。